林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

学者に人助けは無理。

経済学でも、仮定から数式を出さないと学位にならない。研究論文とはそういうものです。

しかし、理論値になるようなデータを集めれないから、数式にあうようなデータから数式を作るから、社会学の数式は現実では当てはまらない。

憲法学者も、憲法的に正しいか、間違っているか?の議論しかできない。憲法的に正しくても、国民が不幸になるなら、無意味なんですよ。

キリスト教神学的に正しくても、人が幸せにならないなら、それは間違いなんです。学者、専門家という枠組みから抜け出さないと、実務で人の役にたつことはできないし、実務で人を幸せにすることも難しいでしょうね。

はやし、林雄介。