林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

婚活の話(検索回答)

自分の婚活か、地域イベントの婚活の主催者の話かわかりませんけれど、そもそも結婚とは何か?という話なんです。

面倒なので、結論から書くと「相互補完できる相手であること。必ず尊敬できる部分が1つ以上あること。アカの他人との共同生活であること。結婚したら欠点が改善されることは99,9%なく、むしろ欠点は悪化すること」、これを押さえなきゃいけないわけです。

ですから、本当は籍を入れる前に、同棲して共同生活が可能か確認した方がいいんです。

宗教で、離婚を禁止しているでしょう?。宗教で規制をかけてあるということは規制しなきゃ、結婚は続かないということですよ。個人主義化が進むと、結婚する人が減りますからね。

離婚しない、続く結婚生活ということだけを考えるなら、赤い糸は何本もあるから、お互いに途中で別の糸が出てきた時に、理性で浮気しない、不倫しないということを頭に入れておかないと、危ない。仕組みを知らないと、相性がいい人が出てきたら不倫しちゃうわけ。

はやし。林雄介。