林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

浅見光彦家の4代官僚はない。

明治維新以降4代官僚ってない。まず、薩摩長州と旧幕府方で主流派が交代しているので4代官僚って無理なんですよ…。

明治維新の時に幕府方でしたから、私の先祖は一回、東京に出て官僚になってるんです。しかし、代々ではない。

で、東京帝大以降は、高等文官試験に合格する必要があるので、明治維新の時に役所に入れても、代々東大に入れないといけない。で、鳩山家も4代東大ですが、早稲田の校長(和夫)、総理(一郎)、大蔵事務次官(威一郎)、総理(由紀夫)、官僚1人だけですからね。

官僚4代、東大4代出す家だと政治家転身か門閥に入っちゃうから、吉田茂麻生財閥に娘をあげて、麻生太郎が生まれてるでしょ?。財界に取り込まれちゃうから、官僚4代続けるのって無理ですよ。明治から昭和まで門閥の見合い結婚があったから、門閥に取り込まれて、本職が官僚じゃなくなるんですよ。

はやし。林雄介。