林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

麻黄湯。

インフルエンザに処方される漢方薬

関節が痛くて、しかし、熱は高くないような気がして、とりあえず麻黄湯を飲んで寝ています。

短文記事でした。麻黄湯飲むと、眠れなくなるんですけどね。

インフルエンザは予防接種しても罹患しますよ。変異スピードが早くなったから、予防接種の株と同じウィルスでも別のウィルスになってるから。

タミフルの予防服用は、受験生はやめた方がいいとは思います。副作用が強いから。数受ければ、国立大か前半私学か後半私学に引っかかるから、関関同立、マーチと早慶の受験日がずれるから、両方インフルエンザということはあり得ないから、テストの点をあげることを考えた方が効率的だと思います。

はやし。林雄介。