林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

道教について1。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今日は朝から中国の検索サイト百度で、道教の経典を読んでいました。道教の経典は、日本にはほとんどないのです。いくつか理由があり、1、吉田神道修験道道教をパクった。吉田神道等は道教の経典をかなり使っているのですが、元になった経典があまり日本には残らなかったのです。

2、仏教と道教は神仏集合。日本と同様、老荘思想と仏教が影響を与えあい、仏教の神様がかなり道教にパクられているので、どちらがどちらかわからないため、資料として経典の整理が難しかったのです。

3、道教は低俗。中国のインテリの暗黙の了解で儒教は高級、道教は低俗という偏見があり、道教学術的価値が低かったのです。道教は欧米人が研究した。

4、道教の経典の特殊性、自動書記で書かれているので、すごく胡散臭い。これは次の記事で紹介しますが、自動書記で老祖、天帝や何人かの神様が経典を書いたという体裁なので、胡散臭いのです。

続く。

林雄介with,you。