林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

エイプリルフールに思うこと。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今年も皆さんに、どんな嘘をつこうかずっと考えていたんですが、という冗談はさておき、ソニーが幽霊退治装置を開発したというニュースをみて、ハロウィーン恵方巻きのように、わざわざ大企業が代理店に依頼してエイプリルフール・ネタを仕込まなければいけなくなったことが日本らしいといえば、日本らしいなあと思います。

英国のBBCも嘘をつかなければいけないという義務感があるらしく、英国人らしいなあと思います。

別に、クリスマスでもバレンタインデーでも、エイプリルフールでも、やりたい人が好きにやればいいだけで、横並びで無理矢理参加するというのは本末転倒なのです。

しかし、多くの官公庁がお中元、お歳暮、年賀状を自粛しているように、上から横並びで慣行廃止を指示しなければ日本人はやめれないのです。

集団主義は日本人のいいところでもあり、短所ともいえると思います。

毎年、ブログのタイトル変更等でエイプリルフールに参加してきましたが、エイプリルフールが本末転倒してきたので、今年は参加を見合わせます。

林雄介with,you。