林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

相手で態度変えたら駄目。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私は、「絶対に態度を変えない。社会的地位が高い相手ほど、皆さん相手より失礼なことしてますからね。」

首相や大臣相手の方が失礼なことしてますからね。→礼儀は大事。あと、他の人がいる場所で社会的地位が高い人に、ため口聞いたら駄目→相手がなめられる危険性がある。→空気、絶対に読まないと駄目。

偉い人→機嫌が悪い時に注意したら駄目(繊細な人が多いから殻にこもる。100誉めて、2、3のダメ出しする)。

部下に誉められることを求めたら駄目。→ストレスたまらないか?という質問。→「プライベート(仕事以外)で嫌いな人間に一切、あわない努力している。」

プライベートで、嫌いな人間と関わると、お互いに不幸になるから、関わったら駄目。日本人、プライベートと仕事の区別が苦手。

林雄介with,you。