林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

藤井聡太七段誕生と八段昇進の可能性。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

心地よい風が吹いています。昨晩は、藤井聡太さんが、6段昇進から3ヶ月で7段に昇進を決めました。ちなみに、8段昇進は、竜王獲得が最短ではあります。竜王は、竜王戦だけ本気出す渡辺永世竜王と現竜王の羽生(今何冠?)がおり、おそらく羽生さんは羽生竜王名人を取りに行くはずです。また、もしも今年度藤井聡太七段が八段に昇進すれば、羽生永世七冠の引退につながる可能性があり(今年、8段になるには羽生竜王に勝つ必要があるため)、羽生永世七冠は、狙ったタイトルはとれても全盛期のように七冠独占は不可能です。昨年は、永世竜王になるために、竜王を取りにいきました。今年は、竜王と名人を狙っていると思うので、本気の羽生永世七冠を藤井聡太七段が破るというのは、世代交替になるのです。タイトルを狙っていない状態の羽生永世七冠に勝つ実力は、藤井聡太七段にはありますが、全力の羽生永世七冠に勝てたら、全棋士最強と言えます。

これは、全力で竜王戦をやっている渡辺明に羽生先生が勝てなかったことからも、竜王戦渡辺明、タイトル狙いに来ている羽生は最強状態なのです。

平均的な強さなら、羽生、渡辺より強い棋士もいますし、羽生、渡辺が狙っていないタイトル戦なら藤井聡太の方が強いかもしれません。しかし、竜王に関しては、竜王戦だけ本気出す渡辺明がたちはだかり、不正疑惑で出場停止にされた三浦九段も竜王をとりにいくと思いますから、あと1、2年は竜王は難しいと思うのです。

来年ぐらいには、一個ぐらい最低でもタイトルを取るでしょうし、竜王2期が竜王+3冠で、10代、最年少九段昇進はあると思いますが…。

高校在学中にタイトルは確実に取ると思いますが、高校生竜王は微妙です。普通は(渡辺明除く)、竜王になれる実力があれば、他のタイトルもとれるんですよ。

高校生竜王になる実力があれば、三冠、四冠になるはずですから。

最年少記録更新はあまり意味がなくて、羽生の永世七冠と七冠独占を抜けるか?がテーマになると思うので、やはり20歳以降が本番かな?と思うのです。

羽生永世七冠は、これから七冠独占したらスゴいですけど、さすがに無理でしょうから、叡王戦に永世位ができたら、永世八冠になることと、加藤ひふみんの現役プロ棋士活動年数を抜くことぐらいしか、樹立可能な記録はないと思いますよ、勝数記録は延びていくと思いますが。

林雄介with,you。