林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

秋元逮捕は自民党の罠。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

本当か嘘か知りませんが、小泉進次郎の不倫報道をやると、民放の局アナに手を出しまくっているから、自分の局の局アナが合コンで進次郎にお持ち帰りされている可能性が高いので、怖くて、キー局が進次郎の女性スキャンダルをタブー化しているという話は、爆笑ものです。

さて、自民党の秋元さんが中国企業からの賄賂で特捜部に逮捕されましたが、これ、自民党が野党に内閣不信任案出させるための罠かもしれませんよ。

野党から、いつ衆議院選挙があるか、よく質問されるんですが、知らんよ。総裁専轄事項だから、仮に知っていても、教えたら、二度と私に情報入ってこなくなるから、教えるわけないし。

で、解散があるなら、自民党に一番不利で、野党に一番有利な時期に内閣不信任案が出たら、たぶん、解散すると教えておきました。

理由は、自民党の支持率は増えも減りもしない。で、あれば、野党に仕掛けさせて解散した方が、自民党が減らす議席、少ないはずなんです。

安倍総裁が分析しておられるように、自民党は国民の積極的支持を受けていない。

逆にいえば、民主党に政権を取らせたくない過半数の国民が自民党に投票している。自民党に有利に選挙が行われないかわりに、自民党過半数割れしないように国民は投票する。

だと、下手に支持率が高い時に選挙やるより、自民党民主党に負ける可能性がある選挙の方が、アンチ民主党票が自民党に入るでしょう?。

と考えると、年明けに内閣不信任案出させて、衆議院選挙やるための罠の可能性あるんですよね。

秋元逮捕を野党が騒がないのも、野党も賄賂を貰っているというのもあるんだろうけど、衆議院選挙を一番避けたいのは現職の野党議員なんですよ。

野党の当選可能性が一番高まるのは、れいわ、共産党民主党の候補者完全一本化だけなんです。

しかし、NHKを国民から守る党や維新や無所属で出てくる人がいて、かつ、自民党にも入れたくないけど、野合野党にいれたくない人が維新や無所属やN国党にいれるから、民主党社民党共産党が完全に一本化しても、現状議席維持ができるかどうか怪しいんですよ。

小沢のお坊ちゃんがいうオリーブ方式で野党統一名簿を作っても、小選挙区に出ない現職を1位にする場合、比例区社民党共産党が不利になる。現職を一位にしたら現議席維持しかできないでしょう?。社民党はともかく、ランダムに共産党比例は増えるから。

もう、中選挙区制に戻したらどうだ?。

北海道・東北、東京・甲信越、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄。6選挙区の巨大中選挙区制。か、もう全国区だけ。で、党名投票なし。

タレント議員乱立で国が滅びても問題なし。タレント議員が乱立して当選する国なら、自然災害や経済衰退でどのみち滅びますよ。天地の法則、神の法則があるわけだから。

林雄介with,you。