林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

スマホでブログを書くことの難しさ。

ご無沙汰しています。林雄介です。

ガラケーそのものが使えなくなる2022年まで持たせる予定のガラケーが故障し、アイフォンに変えたんですが、今、PCで元記事を書いています。

先ほどの記事は、スマホで入力したものです。

スマホでブログを更新する難しさというのは、時間がかかりすぎるんです。

まず、本文を入力してから、投稿が終わるのに10分かかりました。これは、10個以上のブログをもっているからです。ブログによっては、メール投稿は、文字化けしたり(アメブロ)、同時投稿ができなかったりするので、

いちいち、コピペしたり、メール投稿をすると10分以上かかるのです。

次に、PCで記事を書くと同じ問題が発生します。

メール投稿は、多くのブログで、ガラケー用のサービスなのでPCメールからは投稿できません。

そこで、ガラケーのときもPCで書いた記事は、一度、ガラケーに転送してメール投稿していたのです。

もちろん、まとめてPCで記事を書き、スマホに転送して、毎日、ブログの記事を更新することは可能ですが、それ、もう、ブログじゃなくて、「お金払ってもらわないと読ませたくない、本の執筆と同じ作業」ですよね?

職業作家が、ほとんど、ブログをやらない理由もなんとなく、わかった気がします。

ブログは、あくまで、本の補足やちょっと浮かんできたことを記事にするだけです。

「大開運」ではっきり書いたように、いろいろなノウハウを無料記事で書いても、どうせ、皆さんは使えません。ですから、私の徒労に終わるのです。

音声入力も、「だったら、そのまま音声を公開すればいいのではないか?」という疑問が残ります。

林雄介。