林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

司馬遼太郎先生のお作品。

司馬遼太郎先生のお作品は、読みやすいですが、あまり読んだことはありません。

大学時代は、やはり違和感があって坂之上の雲だけ読みましたが…。歴史は好きですが、歴史小説はあまり読みません。

昨日、跳ぶが如くを読んでいて、これが司馬遼太郎先生のお作品が苦手な理由かな?と感じたのは、「登場人物が頭を使いすぎ、小賢しい。」
そんなに、「頭を使ってなかったと思うんですよ。司馬遼太郎先生はインテリ史観なんですね、文体はものすごく読みやすい。ただ、インテリ史観だと思うんですよ。もっと、そんないろいろ複雑に考えずに単純に生きていたと思うんですよ。

林雄介。
「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔林雄介著、ナツメ社〕、「ニッポンの農業」〔林雄介著、ぎょうせい