林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

サクラ大戦チケット大戦。

私、はじめてサクラ大戦をライブで観劇しました。

前の方の席は、ご年配の方が多く、私と同じくらい振り付けがたどたどしく安心しました。ただし、声援はおくりづらい。
で、声優さんのファンクラブ席です。まとめて固めてあります。

ファンクラブ席には賛否両論あると思います。実際に明日のチケットはピア等で買えませんでした。
で、すぐにYahoo!オークションで転売されていました。

ただ、サクラ大戦はもともとベテラン声優さんを器用して作られましたから、固いファンは、あえていえば「かぐや姫」みたいな世界です。私の周りの席も私より若い方は少ないと思います。

ナディアやエレクトラや三宅しのぶが、サクラ大戦をやっていますから声優さんも17才以上で、日高のりこさんがサイン本を売っていたので買いましたが、1980年デビュー。。タッチの南ちゃんですから。

「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔林雄介著、ナツメ社〕、「ニッポンの農業」〔林雄介著、ぎょうせい