林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

才能。

自分で自分を信じないと。

他人は信じてくれません。

才能といいますが、同時代に評価されるのは大した才能ではない。

プロで食べていくのは才能なんかいらない。妥協できるかどうかだけ。

自分が信じたものが、時代の潮流にのらないことを認めたら、器用な人間なら何やっても食べていけますよ。

絵でも、文章でも時代を先取りしたら、お客さんはわからない。わかるように表現して、わかるように売る。これができるなら、どのジャンルでも食べていけますよ。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ