林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

地道な努力。

受験の本を書いたときに正攻法ですね。と言われましたが、兵法って基本は正攻法。

奇をてらったものは外されるんですよ。過去問重視は、過去問で自分で出題パターンを見つけられれば、ずっとパターン化のテクニックが使えるからです。
試験や学校ごとの傾向はありますが、私が傾向の解説やパターン化をしても、パターンを変えられたら使えないから。代々木の有坂先生の本は正しいですが、上〇大はわざと外していた。一問目の5択の最初が正解なんです。出題者にきいたけど…。

受験や勉強は地道が一番です、確実だし。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ