林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

交通安全教本と事業仕分け。

私は、ずっとゴールド免許です。免許をとってから運転したことがないから。
アフリカかどこかでいるかなと思ってとりましたが、役所を辞めたので使う機会はないでしょう。
教習所でも、『免許はあげるから、世の中のために運転しないでください。』と教官に言われました。

確かに、講習の教本は読まないだろうなあという分厚さです。ただ、ペーパードライバーの私らはともかく、運転する人は交通法規知らないと問題じゃないのか?

道路交通法、改文〔新旧対照表じゃない法文〕、事業仕分けやってる議員で官僚と弁護士出身者以外読めないと思う。国会議員が理解できないなら、国民はもっとわからない。教本変わりに法文渡すことになったら、司法試験組と役人しか理解できないことになる。代替案、考えた方がいいですよ。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ