林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

寝ていても儲かる副業。

あったら、私がやってます。

経済の大原則で、自由競争は利潤が最終的にはゼロになります。ですから、途中で参入者がきたら、利潤はなくなります。コンビニが共倒れで過当競争で潰れるでしょう?。

マルチ商法やネズミ購の主催者は儲かります。だから、よくマルチ商法は分裂するんです。ただし、犯罪ですから、捕まえますよ警察も。消費者庁が取り締まり厳しくしていくでしょうし。

やはり、残るお金は苦労した分しか残りません。しかし、苦労しても念力が強い人に持っていかれたりしてね。しかし、その家族は、不幸ですよ。観察していたらそう。世の中、平等にできてんです。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ