林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

月極駐車場。

私が大学1年のときに人形劇サークルで帰るとき、世田谷区ネイティブお嬢様の3年のT先輩が、『月極駐車場でたくさんあるね。』とおっしゃった。

私が真顔で、『戦時中の新興財閥の生き残りですから、月極財閥系は強いですよ。』とお答えするとやはり世田谷区ネイティブは信じた。
『やっぱり、林君、何でも知ってるね、すごい、すごい。』というT先輩に、『すいません、嘘です。あれは固有名詞のげっきょく駐車場ではなく、月単位で契約する月決め駐車場の一般名詞です。』と謝った。


『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ