林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

実生活の向上。

生活の中、仕事の中で生かせないことをいくら学んでもクイズ王にしかなれない。

実生活を豊にし、人も幸せにできるか?

どんな高邁な理想も最終的には、物心ともに豊かな日本と世界の実現に役立たないなら、それは無用な知識、理論、理念でしかない。

実生活の向上を通じて、心も豊かになるしくみの構築だけを私は考えていけばいい。

私は老体の大物は気にしていません。その人達の子供、孫、曾孫のためにすべてやっていることですから、理解して貰えなくても構わないのです。

私は、野垂れ死の覚悟を大学からしてきたから、別に無名で葬り去られてもかまいませんよ。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ