林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

女子中学生の上履き。

同志社大にいった人間がやることではない

ただ、ブルセラ対策でクリーニングしていない衣服は売れない。靴は洗えない靴がありますから。
イデアは良かったんですが、窃盗して売った。知識とモラルのバランスというか、典型的に欠けています。知識だけアップさせるのは危険なんです。私がロースクールはプロ詐欺師の養成所になりうると危惧している所以です。いつも申し上げる1億総中流化は、知識人の詐欺師を減らします。〔食べるために犯罪的なことをする層は、食べれたら犯罪はしない。あと、知能犯は重罰化で減らせる。
ゼロにはできません。不倫相手に中絶剤飲ませた医者〔もちろん、最高裁までわかりませんが〕がいましたが、事実なら医師免許執行で執行猶予つかないと思う。

インテリもマクロでものを見れなくなってきているかもしれませんよ。犯罪と推定される行為がなければ最悪、離婚して奥さんと不倫相手に養育費と慰謝料払い続けるだけ。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ