林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

勝海舟。

もし、勝海舟と同時代に生きていたら、私の方が頭がいいと本人に言ったと思います。
向こうは向こうで、そう思っているだろうし、そういうこと言っても大丈夫な人だと思う。

山縣有朋卿は、マジ切れする気がする。岩倉具視には、『日本は岩倉卿のお陰でもっていると思います。』と誉めて関わらないようにする。
福沢諭吉先生も、真剣に怒りそうな気がする。『学問して優秀なのは結構』と答えて笑顔で目が笑っていない。
大隈重信侯爵は、『根拠は、我が輩より君が賢い根拠は?』としつこく聞いてくるタイプだと思う。
『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ