林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

本は貰わない。

私は出版社から本は借りても貰わない。
シリーズ本も体裁をみたら返します。

貰った本なんか普通は読まない。
自分の本を出版社が他の著者にあげて、廃品回収にだされてアマゾンコムで売られたら腹が立つ

私は本は多く持たないし、捨てるときは断裁します。漫画でも、コンビニ本でも。
環境を守っても、文化がなくなったらどうするのか?

レスターブラウンの本がことごとく転売されたらレスターブラウンはどうやって生活していくんですか?

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ