林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

今日の一言

『公務員の教科書〔算数・数学編〕〔林雄介著、ぎょうせい〕、そんなに在庫ないから大丈夫です。』

皆さんのお助け、お願いいたします

まだ、殺したくない。〔絶版にしたくない。〕

絶版本でも中古本が流通しているのはありがたいことだと思います。逆に、絶版にしてから中古本が流通したり、復刻版を出して欲しいといわれても、限りなく不可能に近いのです。

ですから、どの本も読者がいて中古本が流通するうちは絶版にしたくない

新刊買ってください

たまに、中古本の熱烈な愛読者の方からお便りを頂きますが、中古本からは私に印税は入りません。出版社にもお金が入りません。ですから、どれだけ中古本が売れても、私の新刊はだせません

本は作者だけでは作れません。読者の方が新刊を買ってくれてはじめて執筆活動が成り立ちます
ルネッサンスのときは、メディチ家なんかが芸術家のパトロンでしたが、今は読者の皆さんがパトロンです
文化は金がないと残せない
そのお金は、本の印税、出版社も儲からないと本を出しませんから。