林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の本は難しいのか?

インテリの定義、このブログ10記事以上読んでいる人か私の本を買っている人

私の本の読者は全体的にはインテリなんですだから、だいたい私の本に書いてあることなんか知っているし、私より高学歴な人も不思議なことに多い

出版社は、簡単にして欲しいというけれど、教科書に書いてあるようなこと、皆さんは知っているんですよ

あと、ライターがパクれないように回りくどい書き方や浅い読み方してうつしたら間違いになるような微妙な言い回し〔トラップ〕をしかけてあります。
細かい読者、公務員が多いから仕方ないんですが、あと学校の先生、盗作対策のトラップを仕掛けてあるのは、ごめんなさい

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ