林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、伊勢神宮国民総参拝について

伊勢の神宮会館に「国民総参拝」と書いてあってかなり怖い

行きたい人はいけばいいし、政教分離と信教は自由なのだから、総参拝というのはちょっとどうかと思います

自治会で伊勢のお札を配るんですよ、有料で田舎は。
神道は、一宗教であって国教ではありません。
お祀りしたい人は祀ればいいし、嫌な人は強制したらおかしい。日本の神はかなりおおらかなはずです

日の丸、君が代も強制で軋轢が生まれないように、伊勢神宮で反対する人は祈ったらいいです靖国問題も。国家運営の中心におられる神なんですから。
国家運営の中心にいる神は国民の幸せしか望まない。ここからずれるからおかしな話になる

『公務員の教科書(算数・数学編)・林雄介著・ぎょうせい&図解雑学・よくわかる政治のしくみ(林雄介著・ナツメ社)のおまけ』