林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

こんにちは。(#^-^#)

朝から鼻がムズムズします。

花粉症?

まだ、寒いんですが…時期的には少し飛んでいるのかな?

2月以降、恐怖ですね。

お昼ご飯を食べて、少し仕事をして…。

昨日は変な夢を見ました。中学で新しいクラスになって、不良の子に挟まれた一番前の席でその子たちは煙草を吸っていて、「面倒を押しつけられた」と思って、あまり仲がよくなかった中学の知り合いが学級委員で仕切っていて、なんか野次が飛びまくっていた。教壇に出て行って、「これ学級委員も席替えも誰がどういう根拠で選んだのかな?みんなも納得していないみたいですよ。」、中学の時だったら言わなかったと思いますが…。

私って、リーダータイプではないな。参謀タイプだなあと思う。

リーダーシップって社会にでる前に部活や生徒会やサークルやそういうところで、人間関係に葛藤して身につけるのかな?と思います。

学校ってコミュニケーションの場所ですよ。勉強は独りでできるんですよ。コミュニケーションは、話題に豊富じゃないと…。私は人見知りが激しいから環境に慣れるのに半年以上かかる。クラス替えが本当に苦痛で…。内弁慶だから、時間がたつと学級委員とか生徒会やってるんですが…。 大学のサークルも1年生のときは、浮いてた…。 まあ、そんなことを思い出しました。

今日もありがとうございます。


あなたとともに、林雄介。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」、「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」(ナツメ社)、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」、「絶対わかる法令・条例実務入門」、「ニッポンの農業」、「公務員の教科書〔算数・数学〕」(ぎょうせい)、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-) (単行本・ムック) / 林雄介/著


この通りにすれば受験にうかる!
この通りにすれば受験にうかる!

ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―

よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)

公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編