林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ARIAのアリシアさん。〔林雄介の日々〕o(^▽^)o

こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。林雄介です。午前中に東京は少し雪が降りました。
o(^▽^)o

さて、アリシアさんというのは、漫画とアニメのARIAに出てくるテラフォーミングされた火星のネオ・ヴェネツィアのトップ水先案内人です。


「うふふ」「あらあら」
パーフェクトな女性なんですが、漫画を読んだらわかりますが、滅茶苦茶、お酒に強い…。酒豪です。

例えば、主人公のあかりちゃん達と温泉に行くんですが、湯上がりに手酌でビールを飲んでいます。6本くらい…。


漫画の表紙が4コマ漫画になっていますが、そこでも独りで飲んでいます…。


アリシアさん、確か19歳から20歳です…。
「あらあら」、「うふふ」といつも笑顔ですが、滅茶苦茶、ストレスがあるのでは…。


火星の水先案内人会社の社長は、青い瞳の猫でARIAカンパニーの社長は火星猫のアリア社長です。相当、長生きしています。

ARIAは小説も含めて大切な作品ですが、アリア社長、「ぷにー」とか言ってますが夜中に独りで帳簿を見て節税とかしてそうです。

ARIAって、近未来、ヒーリングファンタジーですが、結構、シビアな世界です…。

アリシアさんは、灯里の友人の藍華ちゃんが「天使」って表現するんですね。アリスちゃんという天才少女〔オレンジプラネットで会社が違う〕が、灯里ちゃんがアリシアさんに怒られたことがないことを疑問に思う話が出てきます。アリシアさん、いつも笑顔です。

全部、アルコールにいっているんじゃ…。「あらあら」「うふふ」。


あまり、ストレスはためない方がいいかなと…。



林雄介with,you。


「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」、「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」(ナツメ社)、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」、「絶対わかる法令・条例実務入門」、「ニッポンの農業」、「公務員の教科書〔算数・数学〕」(ぎょうせい)、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)