林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

総理の原発に関する知識レベルを2ちゃんねるに置きかえて説明します。

いつもありがとうございます。林雄介です。

総理の原発に詳しい発言にネチネチ絡む方々がおられるのは残念です。

これは、総理と皆さんの言葉に対する認識のギャップでしかありません。

2ちゃんねるに置きかえて説明します。
2ちゃんねるを知っている。→総理語では、「2ちゃんねるに詳しい。」

2ちゃんねるを1回でも閲覧したことがある。→総理語では、「2ちゃんねるの専門家」。

2ちゃんねるに書き込みをしたことがある。→「2ちゃんねるの運営者は菅直人である。」

これをワードに置きかえるなら、ワードを知っている→「ワードに詳しい。」

ワードで一度、文章を作成したことがある。→「ワードのエキスパート。」

Excelの貼り付けに成功した。→「ワードの開発者は菅直人。」

つまり、総理語で、「原発に詳しい、原発の専門家」というのは、一般人の言葉に翻訳すると、「原発という言葉は知っている。」

逆に、大学から大学院程度の原子力の知識が総理にあった場合、「原発を開発したことがある。」というはずです。

皮肉とか茶化しているのではなく、たぶん、本当にそういう人だから、あるがままに受け入れるしかない。批判したり、バッシングしても変わらないし賢くもならない。

そのうち、友愛病に感染して、宇宙に返るとか、宇宙エネルギーで放射能は除去できるとか言い出したら、行政が大混乱になるし、国民も困るからそっとしておいてあげて下さい。
何もしてくれないことが、一番、日本のためになる。震災が一段落したら倒閣したらいい。

私は、あと1ヵ月弱は民主党政権を支持します。


林雄介with,you。

「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)