林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

民主党政権への破壊活動防止法適用の影響はない。

いつもありがとうございます。林雄介です。

民主党政権への破壊活動防止法適用の影響は民主党にはほぼありません。

閣僚には、公安調査官をつけますが、閣僚は秘書官が増えたなぐらいにしか思いません。「SPが増えた、私もVIPになった」と寧ろ喜びそうで怖い…。

そして、各省庁も公安調査庁に情報を渡したくないので、閣僚に対する公安調査は邪魔をされるはずです。

財務大臣は、やりすぎれば、財務省公安調査庁の予算を止められるでしょう。
閣僚は、破壊活動防止法が適用され公安調査庁から監視されてもSPか秘書官が増えたぐらいにしか感じません。また、各省庁も公安調査庁に情報を渡さないために、足を引っ張るでしょうし、内閣官房には内閣情報調査室があるので、公安調査が邪魔されまくる可能性は高い。

ですから、民主党に対する破壊活動防止法適用は適度な抑止力にはなっても官僚支配が起こることはありえません。
省庁同士が仲が悪いから無理です。だから、公務員の一括採用をしていないのです。省庁ごとに採用することで官僚支配を防ぐ抑止力になっているのです。

セクショナリズムが批判されますが、一枚岩の霞が関を誰が監視するのですか?政治家は無理ですよ。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)