林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

利権やしがらみは、人間の本能。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)、お盆の帰省ラッシュみたいですね、帰省される方はお疲れ様です。

さて、しがらみや利権。私は、しがらみや利権は否定していません。クリーンな政治というとしがらみや利権の完全排除を目指すと思うんですね。私も最終的には、「利権やしがらみ」は完全排除すべきだと思います。しかし、現実問題として、「人は欲望があるから、利権配分がないと動かないですよ。」楠木正成さんと足利尊氏さんが戦ったら足利尊氏さんが勝つんですよ。天下統一事業をなり遂げた人間は、欲望をコントロールしてうまく利権やしがらみを与えた人ですよ。
利権配分というけど、会社なら社員に給料を払うでしょう?。皆さん、パチンコをバッシングするけどパチンコ店はメチャクチャ、政治献金していますよ。電力会社もメチャクチャ、政治献金していますよ。純粋に政治献金なんかしないですよ。合法的なある程度の見返りがあるから、献金するんですよ。民主党も組合をバックボーンにしているから、正社員は守って、社員になれない非組合は守らないじゃないですか?。
善悪じゃないんですよ。「人には欲望があるから、それを善悪抜きにして受け入れないと社会を動かすことはできないですよ。」、私は民主党とか自民党国会議員候補になっても、なんで、いま、議員になっていないと思いますか?。私が、極度に潔癖で利権としがらみを極端に憎んでいて一切、受け入れないからですよ。私が、一切の既得権を認めないからですよ。誰がそんな人間を応援すると思うんですか?。

なかなか、難しい問題でね、しがらみ、利権は本人にマイナスの方で返ってきます。おかしな金儲けをしても、いずれ破綻しますよ。うちがそうだから、利権の分配をしても分配された企業や人々の子孫が苦しむのがわかるから、利権の分配にためらうわけ。子孫が苦しまないなら、法律に違反しなければいくらでも利権を分配して、裏口入学させますよ。しかし、裏口入学させたら、その家の学問運がなくなるから、その次の代は学校に行けないですよ…。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。