林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ブログの更新ができなくて、ごめんなさい。m(_ _)m

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

この数日、風邪と腰痛で、いろいろ薬等を飲んでいるのですが、気持ち悪くて、なかなかブログの更新ができないでいます。

しかし、全く更新しなくてもご訪問下さる方がいらっしゃるのは本当に尊くありがたいことです。

皆様も、カラダを壊さないよう、心を壊さないよう無理をしないよう気をつけて下さい。

ところで、今日、コンビニで「信長のシェフ」〔西村ミツル原作、芳文社〕と西岸良平の「鎌倉ものがたり」を買いました。信長のシェフは、記憶喪失の未来から来た主人公が信長に現代料理を作る話です。多分、主人公は自衛隊海上保安庁のシェフだと思います、サバイバルの知識があるから。なかなか、面白い漫画でした。織田信長なら、フランス料理もありかもしれません。
木下秀吉が、小物です。秀吉は、どえりゃあ、頭がええ中村村の百姓だぎゃ。

なぜ、戦国時代に登場人物が標準語を話しているのか疑問です。たぶん、標準語は京都弁のはずです。大名は京都弁や公家言葉は使えるはずなんですよ、家信は怪しいけど。

初期の江戸城は、会話が成立したのか、かなり疑問です。
標準語は関東の山の手語か武家言葉ですよね?ルーツは、鎌倉幕府かな?。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。