林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

どんな成功法を学ぶべきか?。(=^▽^=)打たれ強い金持ちになる方法。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

どんな成功法を、この激動の時代に学ぶべきなのでしょうか?。基本的に、一般人には自己啓発系の本はすすめられません。公務員の方は、読んで免疫をつけた方がいいです。安定職の人は自己啓発系のビジネス書を読んで、免疫をつけておかないと、変なのに騙されますよ。ある程度、胡散臭い本を知るべきです。

何を学かというと、功利主義系の価値観でしょうね。マクロ的には、すべての人が幸せに暮らせる社会を私は目指します。しかし、ミクロ的に皆さん、生活していかないといけないでしょう?。そうすると、今と近未来に生き残る価値観がいる。功利主義でしょうね。格差社会で、自助努力で勝ち組になりましょうという、功利主義。次に、法律に引っかからないように法律そのものと儒教儒教は正しく生きましょうという価値観ですから。次に、負けたり、失望したときに功利主義だと調子がいいときは問題がないのですが、調子が悪くなったときに功利主義だと立ち直れない人が多いんですよ。ですから、老荘思想と仏教。まあ、失敗しても諸行無常だし、気にしない、気にしない一休さーん。みたいな。ただし、何回も書いたように、老荘思想と仏教はやりすぎると世捨て人になります。ハッキリ言うと、この世的な価値観が虚しくなるから、バランスがいるんですよ。

勝ち組になるんだ、稼げば勝ちなんだ、お金で買えないものは、マスターカードみたいなヒルズ族というか、モロ現金のドロドロの価値観がないと商売なんかできないですよ。肉食系の権力欲、地位欲、名誉欲、絶対にいります。ドロドロの脂ぎった欲望ね。

しかし、これはこの世で肉体があるから、肉体を維持するために必要な最低限のレベルなんです。ですから、神仏、物質欲ありませんよ。次に、儒教老荘思想、仏教のモラルや物質欲を否定する価値観、この両方をバランスを取りながら生きていくのがベターでしょうね。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。