林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

全ての人を大事にはできない。(=^▽^=)対人関係の整理整頓。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

こんばんは。o(^▽^)o

八方美人。物理的に不可能ですよ。愛想は誰にでもふりまけますよ。笑顔は誰にでもふりまけます。ですから、可能なら、いつも笑っていた方が幸せになります。目線は45度上を見ていると明るい気持ちになるんですよ。目線を上向きにして、いつも笑顔でいたら、開運します。形から入るんですよ。気持ちから入るのは難しいから、腹の中で内心、怒っていても無理やり笑っていたらいいんです。そこから、気持ちを切り替えていくんです。いつも、ヘラヘラしていると周囲に思われるぐらいが一番いいんです。いつもヘラヘラ、笑っている人が周りにいたら仲良くなって聞いたらいいです。たいてい、ヘラヘラ笑っている人は客観的に考えたら笑えない壮絶な過去があるから。だから、笑っているんですよ。

いつも苦悩に満ち溢れている顔の人、そんな対して苦悩するようなことがない人です。人間、ぷっつんしたら笑うんですよ。苦悩を越えたら笑顔になるんです。
八方美人、まず、お金、次に時間、最後に精神的に腹が立ちますから、全ての人に平等に接することはできないということを理解しないといけない。ブログでも20人ぐらいまでなら、記事を読めますが、それ以上は毎日は無理です。

祈りはしていますよ、まずお金を払っている読者と出版社の幸せ、次に読者の幸せ、最後に日本人と人類の幸せ。

対人関係でも、優先順位をつけざるを得ないし、優先順位をつけると言うことは、そこから起こるデメリットも受け入れるということです。優先順位を対人関係でつけたら、下の順位の人には恨まれますよ。それも仕方がない。優先順位が下になるより、上にくる方が怖いんですよ。何らかの見返り、期待がなければ上に来ないから。逆に見返り、期待が満たされなかったときに、可愛さあまって憎さ100万倍ぐらいになりますからね。それも、受け入れないといけない。受け入れたくないなら、相手の優先順位を下げさせる努力がいりますよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。