林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なっちゃん。(=^▽^=)ランカウイ島。

79f911af.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

パスポートが失効しましてね。10年って長いようで早いです。

ちょうど今くらいの時期にマレーシアのランカウイ島に遊びに行ったことがあって、10年以上前ですね。日本人観光客が開拓する前の場所しかいかない。もう、ないんじゃないかな?ランカウイ島は、島に呪いがかけられていて、観光客をずっと受け入れて来なかったんですよ。今はメジャーな島ですけどね。ランカウイ島が一番、好きですね。ツアー旅行が無理な人間ですから、修学旅行以降、集団行動をしたことがないから、はとバスも難しいと思います。

島でぼっーとして、周りの国をまわって、クアラルンプールから帰ってきたのかな?。帰りの飛行機で、田中麗奈さんのデビュー映画で、ボート部の映画が流れていて、あとなんかやっていたけど忘れました。

私は、テレビもラジオも見たり聴いたりしないから、移動中の飛行機か新幹線で音楽を聴くんですが、新幹線、だいぶ前から新譜を流さなくなりましたね。ウェッジにいちいち、突っ込みをいれて、ハガキに、「興味がある作家・林雄介」と書いて自分の名前で送ろうかと思うんですが、まあ、やめています。皆さんも、新幹線に載ったら、ぜひ、ウェッジに「林雄介の本が読みたい」と書いて投函して下さい。多分、客室係員に直渡しでも大丈夫です。

おやすみなさい。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。