林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

元ご近所のケーキ屋さんでした。アニバーサリー。(=^▽^=)

a4a3a197.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

池袋西武のアニマルケーキ屋さんのラベルをみたら、新宿区早稲田鶴巻町519番地のアニバーサリーというお店でした。私が、住んでいた住所は早稲田鶴巻町5〇〇なので徒歩3分くらいの場所だと思います。高田馬場に、イタリアンの三ツ星レストランができているのが気になります。

それに比べて、慶應義塾大学にはあのらーめん二郎三田本店があり、明らかに早稲田の先を行っています。最近の高田馬場は、お台場系ラーメン屋が増えた気がします。

一昔前は、喫茶店系ケーキ屋しかありませんでしたが、着実にコンシューマニズムが早稲田に押し寄せています。噂ではあの清龍もまともな食べ物を出すようになったという話です。清龍は、蔵元でさかえ通りにあり、神田川の魚を出すと「早稲田乞食」〔早稲田の学生雑誌〕に書いてありました。3次会で泥酔してからいくらしい…。ただ、誰も清龍に連れて行ってくれないので、私は行ったことがないんですよ。さかえ通りに、日本酒の銘酒を集めているお店があって、そこはたまに行って、友人達と「不毛な恋愛論」を朝まで語り合ったものですが、全員、結婚して子供がいるので、まあ、お幸せに。

香田繭ちゃんのところでも書きましたが、好きな女性と素面で話せないんですよ。最近は、枯れてきたので、枯れてきたというより、「地球をどういう形で運営するのが、より人類の幸せ」に繋がるかに意識が向いているので、まあ、枯れてきました。ただ、仙人、世捨て人になってしまいますから、人間の根源的な性欲や本能は適度に元気な方がいいのです。過度に元気だと問題ですが。

皆様、いつもありがとうございます。おやすみなさいませ。腰が痛いにゃう。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。