林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

サクラ大戦武道館ライブに初参加。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

九段下に武道館はあるんですが、靖国神社にはたまに行っていたんですが、日本武道館に入るのははじめてで、凄く緊張しました。

本の経歴にファンと書いたロベリアさんが出演しているのが、このサクラ大戦武道館ライブです。振り付けの練習をしていったのですが、まあ、不完全でもいいかな?と。去年の青山劇場でも、DVDで練習しましたが、お遊戯系は苦手なんですよ。「私が帝劇の振り付けを完璧にできたら、皆さん、本を買ってくれますか?」サクラ大戦歌謡ショーは山田洋次監督も観劇されていたそうですが、山田洋次監督がアニメの振り付けを完璧にできたら、ファンもひくと思うんですね。
振り付けの話はさておき、サクラ大戦サクラ大戦ショー劇場という四コマ漫画を偶然買って、ゲームをやって小説なんかをそろえて、まあ、ついに武道館ライブにまでいってタオル回しをしてまいりました。

非日常を日常にいれないと枯れちゃうんですよ、イマジネーションが。私にとっての非日常がサクラ大戦ライブなんですが、これも招待客になったら非日常にはならないんですよ。役所にいたときに、JRAもいろんなタレントを呼んでイベントをやりますが、それは仕事ですから、私にとってはどんなタレントが来ても非日常にはならないんですよ。

ですから、皆さんにとっての非日常もいろいろあると思うんですね。仕事と勉強と休息と非日常探し、この4つのバランスが一番大事だと私は思うんですね。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。