林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介への今日の一言。利他心と向学心がない国が危ない。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。

林雄介への今日の一言。「(心がくじけそうなときに)、この10倍から30倍、人によっては100倍苦しみ、虚しさと戦い、体を酷使しているものがいる。そういう人たちが幸せに暮らせる社会にしなければいけない。」

「(他人の)悪いところを見るなよ、善人しかいないと思って行動されよ、全て善人である。」

「良き道しかない。悪しき道を歩んでおると考えるから、悪しき道になる。良き道だけと確信すれば良き道しかない。」
もうちょっと長いんですが、文章で浮かんでくるんですね。それをいつもは私の言葉に直して書いています。かなり短文で意味がいくつもあるのかな?

インスピレーションや閃きはあんまり求めない方がいいと思います…。

学がなくなって、国がなくなる。道義心がなくなって国がなくなる。

ある程度は経済理論は当てはまるんですが、学、道義心、わかりやすくいうと自己中心的な国は危ないんです…。韓国は経済構造も問題がありますが、自己中心的なんですよ…。これが一番危ない。利他心と向学心がある国は絶対に滅びない。利他心と向学心がない国はわからないです…。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。