林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

11月ですね。こんにちは。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。o(^▽^)o

風邪なのか、カラダがだるくて、金縛りみたいな感じで起き上がれなくて、今、掃除して洗濯して夕食の準備をしてきました。

お風呂なんですけれど、話が唐突に変わりますが、湯船でお湯をジャバジャバやりましてね、そうするとアイデアが浮かぶわけですね。関西の読者の方がいらっしゃいましたが、創作、文芸の神様、これは関西では住吉大社です。昔は、住吉大社の近くまで海があったんですね、今はありませんが。寂れたというか辺鄙な場所にありますが、住吉大社、関西の中心です。住吉大社、最近はいっておりませんけれど、はじめていきましたらね。社務所というか、御守り売り場、バーゲンセールの売り場みたいで、やはり大阪の産土神様だと感動しました。

和歌の神様ですけれども、元冦のときに神風を吹かせた神様でもあります。神風は何体も神社とお寺が動かれて、トドメに日蓮さんが神風を吹かせたわけです。
文芸、創作の神様は、水辺、湖の近くにおられます。まあ、だいたいどこの神社でもできますけどね、一身上のレベルなら。関東は浅草観音。修験道が盛んな場所は避けた方がいいです。普通の人は大丈夫ですが、超能力願望がある人は避けた方がいいと思います。

今月も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。