林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的、日常。目が痛い。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

いま、毎日、資料を読んでいまして、A4なんですが、1日、電話帳くらい読んでいます。ですから、目を開けられないんですね、携帯でブログを書きたくても、目が痛くて書けないんです。今日もそういう状態で、地下鉄で移動していても、目を開けていられない、年に何回かそういう状態になります。自分の本は、フリーハンドで後で間違っていないか資料で確認もしますが、私自身の本は本を読んだり、資料をみて書かない。だいたい単行本の第一原稿は1週間で書いていますから資料を調べながら書けないですよ。ただ、インプットの絶対量が少なかったら、アウトプットできない。私に会って、何回か相談できる方というのは、最低、他人様から「先生」と呼ばれている方です。先生の先生であるためには、最低100倍の質と量のインプットがなかったら無理ですよ。先生であるためには、最低、普通の人の3倍、5倍、10倍のインプットが必要です。その先生にものを教えて生活しているわけですから、量では時間的な限界がありますから、質を厳選して量を増やすしかないわけです。年内にあと、2山か3山あると思いますが、とりあえず一山越えました。ありがとうござ
います。o(^▽^)o

自分のブログの更新すら危ないので、読者の皆さんのブログを訪問できず、大変、申し訳なく思っています。

ところで、地下鉄の駅で除夜の鐘、築地本願寺と書いてありました。林雄介のブログの年越し会を、やろうかなあと、半分、本気で、半分、冗談で考えています。読者限定記事で発表しますが、大晦日に築地本願寺で除夜の鐘をつき、浅草寺に初詣して、神田明神で解散します。31日23時に集まって、元旦の4時くらいに解散になると思います。冗談抜きで、年越しのご予定がない首都圏読者がいたらやりましょう。去年は、ツイッターバードカフェ・ウォッチングをしていましたけれど、今年は、皆さんとネット上かリアルに年越しをしましょう。どうせ、東京で一人で正月をやりますから。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。