林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一陽来復、転じて吉。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

冬至ですね。明日から夏がはじまります。
冬至が冬の極みですから、冬至後は夏のはじまりなんですね。夏至は夏の極みですから、冬のはじまりなんですね。

ですから、早稲田に穴八幡さんがありますが、一陽来復を配っておられるわけです。

一陽来復、転じて吉。
人生の最悪の時期、人生の冬の時期というのは、衰運期といいますが、幸運期は衰運期にはじまっているんですね。逆に、何をやっても上手くいく幸運期、これは衰運期のはじまりなんです。これがわからないから、苦しむんですよ。

明日から夏がはじまりますけど、来年は1月前半が暖冬で後半から寒くなるそうです。雪も降るんですね、冬至後に。しかし、春になって夏になって、また、秋になって、冬になるでしょう?。人間も人生の四季、春夏秋冬があるんですよ。
ですから、幸運期の時に傲慢にならずに謙虚に学ばないといけませんし、衰運期の時は暗くなったらダメなんですよ。衰運期といいますが、本当は衰運期は勉強の時期、運を蓄える蓄運の時期なんですね。なぜ、幸運期と衰運期があるのか?。占い師や宗教ビジネスのためにあるんじゃないんですよ。
衰運期に学び、運を蓄えないと幸運期だけなら運が出ていく一方ですから、早死にするんですよ、運がなくなったら死にますからね。幸運期は対して、重要じゃないんですよ、運を使って外に出ていくだけだから。衰運期が一番大事なんです。ただ、衰運期だけだと、悲惨すぎて自殺する人が出てくるから幸運期と衰運期、両方あるんですよ。衰運期がメインで、衰運期のために幸運期があるんです。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。