林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

オリジン弁当的、ステマみたいな。(=^▽^=)山崎製パンやお米の話。

つもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

昨日、オリジン弁当ではじめて弁当を買いました。それだけです。

打ち合わせに出かけた帰りに荷物が多いし、疲弊して、近所で何か買って帰ろうと思って、オリジン弁当があったので、入ったんですが、番号のついた引換券と交換にお弁当を貰うんですね。へぇーと思って。

カキフライ弁当。

お弁当はあんまり買わない。昔、大学の近くにわせ弁という、お弁当屋さんがあって、「マズいのか量が多いのか知りませんが有名でした」。そんなにマズいとは思わないですが、お客さん多いし。

お弁当って、あんまり食べる機会がないんですよ、大学の近所に住んでいたから帰って自炊した方が安いし、大学が近所だから学食に行った方がいいし…。

中途半端にケチなところがあるから、お弁当はめったに買わない。高いか安いかコストパフォーマンスが高いやつだけ。お弁当を食べて、いつも感じるのは、一時期、安いお弁当屋で買っていたんですが、中堅チェーンでお米がまずい。安いお米はマズいんですよ。私も安いお米を買うから、差がないはずですが、安いお米は冷めたら食べれない。ですから、日本人にとってお米は、特別なものだと思うんですね。

あと、山崎製パンって、なんか危ないの?。山崎製パンでバイトしている人が山崎製パンを食べないというのは都市伝説なんでしょうか?。コッペパンにジャムとかあんことマーガリンとかを備蓄というか仕事をしているときは、疲れて食べれなくなるから菓子パンを食べるんですが…。後輩で山崎製パンでバイトをしていた子に、ねえ、山崎製パンで働いている人が山崎製パンを食べないって本当?って昔、聞いたんですよ。詳しく説明してくれましたが忘れました。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。