林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的、日常。天狗さん。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーで研修屋の林雄介です。九州、沖縄に営業中、営業中。
(=^▽^=)

今、掃除が終わって洗濯をしながらサンドイッチを食べています。今日はどんより雲ですね。ほわほわ。(=^▽^=)

天狗の話でも。ブログだけ読んで、なんか逃げる人がいるんですが本にムー大陸滅亡の原因とかアトランティスが沈んだ理由とか書いてありませんよ。本はまともですよ。本にUFOの呼び方が書いてあったらメチャクチャ怖いですけどね。
さて、天狗さん。天狗になるといいますね。まあ、実力があるから天狗になるわけです。中には親の七光の天狗さんもいますが、我々の業界では「いろいろな意味で気の毒(残念)な人」と表現しています。

天狗さんは、実力がありますから威張ったり、態度がデカいですよ。傲慢で足もとを救われてひどい目に遭うんですけどね。天狗は自信と実力の副産物です。天狗の見分け方は簡単です。山から降りてこないのが、天狗さん。

自分のお山、縄張りや得意分野から出てこない。お山の大将と天狗さん、同じ生き物です。鼻を折られたくないから、縄張り、テリトリーから出てこない。天狗のやつけ方は簡単です。山から出てこないから、山ごと燃やす。

でね、天狗さんも頂点の天狗さんがいるんですね。天狗を統括する大天狗。大天狗は気さくですよ。森総理、手書きの手紙は数が一番多い。「気持ちはわかるがここが辛抱のしどころ」とか「今は本業に励め」とか書いてあるんですよ。気さくですよ。

大天狗の大天狗たるゆえんは、「謙虚」なんです。天皇陛下、計画節電されたりしておられると冬の計画停電がない理由、おそらく、また、計画停電を東日本でやったら、皇居で自発的な計画停電がはじまるから計画停電をやめたんですよ。
本当の天狗さんを統括する大天狗さんは、山から降りてきて村の落ち葉掃きとかをしているわけです。天狗に見えないのが、天狗で一番、頂点におられる大天狗さん。ですから、天狗は大天狗を目指さないと人間として問題がでてきますね。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。