林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

優先順位づけ。(=^▽^=)手抜きのすすめ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーで作家の林雄介です。(=^▽^=)

今夜も雪みたいですね。皆様もお気をつけください。
まだ、流動食ですが掃除も洗濯もしています。

やはり、あれもこれもできないですから、まず、優先順位の高いものから片付けていって、優先順位が低いものはできなくても仕方がないと思います。シビアなようですが、そうしないと進まないんですよ。

やんわり強烈に断る力って大事ですよ。私が八方美人は破綻するっていうじゃないですか?。自分が壊れるとかいろいろあると思いますが、私の場合、自分が無理をして作業してプッツンした場合、人間関係が破綻して修復できなくなるんですよ。怒りをためこむ人だから、そうすると長い人間関係、長続きする人間関係を構築するには、こちらが無理やり手を抜いたりしないと人間関係を続けられない。読者の方からの手紙はすぐに返事をします。親しい人は返事をしない。昨日、後輩からのクリスマスカードの返事を書いていないと書きましたが、この後輩、大学時代から続いていますよ。
家族はもっといい加減です。私、家族の誕生日、一人も知りませんよ。父の日、母の日、敬老の日にまとめてプレゼントするだけ。家族は一生続くから一番手を抜いています。

私にとって大切にするというのは、手を抜くことです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。