林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ツイッター規制を。放送大学批判の自称教授。o(^▽^)o矢吹樹先生。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな林雄介です。
o(^▽^)o

ツイッター(バカ発見器)で放送大学批判をして、放送大学学長(東大名誉教授)に論破され逃亡した自費出版作家矢吹樹氏の正体探しが続いています。某地方国立大学教授で、ご本人は某公立大学出身のようです。
バカ発見器での発言は、「放送大学は大学ですらない」なんですが、日本は文部科学省から大学の認可を受けていない組織が大学の名称を使用することはできません。この矢吹樹氏は学位授与の法制度を知らない可能性が高い…。

昨日の時点で大まかな経歴は想定できました。旧帝大早慶以外の学校出身。勤務校も旧帝大早慶以外。放送大学は、東大、京大の教授が退官後に教えていますから、伊東光晴先生(京大名誉教授、早稲田大学客員教授)も放送大学で教えていたんですよ。ということは、矢吹樹氏は、放送大学の仕組みとか、放送大学文部科学省天下り先とか東大、京大の名誉教授がうじゃうじゃいるのを知らないわけですから、母校も勤務校も東大、京大、旧帝大早慶ではないはずなんですよ。

ある意味、東大より力がある放送大学に喧嘩をうった矢吹樹氏は勇気があると思います。早稲田と筑波の文教族文部科学省がどうでるか?大学の助成金を止められるレベルの失言暴言なので、正式に謝罪した方がいいと思います。犯人特定前に謝った方がいい。

国としても、公費を大学に投入する以上、大学の法制度すら知らない教授が教える大学があることは困るわけです。日本は法治国家ですから。
ツイッターは実名2ちゃんねるだから、考えて発言するか、もう、使わせない方がいいと思いますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。