林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本人と宗教。o(^▽^)o日の丸、君が代。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

まず、わずか5日間で東京都の尖閣諸島購入寄付に7600万円集まったの日本人の誉れであるとお喜び申し上げます。私も微力ながら寄付させて頂きました。
次に、憲法に日の丸、君が代を明記する案があるようですが、私は反対です。日の丸、君が代は明治以降のものであり、歴史も神武創建以来2600年をこえる日本においては浅い歴史しかありません。神武天皇はヤタガラス(サッカーのマーク)に先導させ、日本建国をしたわけですが、日の丸は使っていません。

ですから、なぜ日の丸、君が代なのか理解に苦しみます。日の丸、君が代は強制すべきものではありません。アメリカ合衆国星条旗に忠誠を誓わせますが、移民国家だからです。わが国は絶対に外国人移民を受け入れたり、外国人参政権を阻止しなければなりません。日の丸、君が代の強制の延長上に外国人労働者受け入れがあるはずです。わが国に外国人労働者は不要です。

また、私、個人としては日の丸、君が代に反対はしませんが、何度も書いたように強制すべきものではありません。

次に天皇家ですが、女性天皇は問題なし、女系天皇は禁止でよいと思います。現在の皇位継承順位は皇太子殿下、秋篠宮家ですが、女性天皇制になれば皇太子殿下、愛子様秋篠宮家の皇位継承順位となります。

女性天皇がダメなら、皇祖皇霊に推古天皇様をはじめ幾柱か女性天皇がおられますが、過去の女性天皇を否定することになります。皇室祭祀は、女性天皇ができないものは、男性の摂政殿下がやればよいのです。男系天皇維持、女性天皇なら問題はありません。皇室祭祀を問題にするのは、過去に女性天皇がいる以上、おかしい。

次に、日本人と宗教についてですが、日本人の総信者数は人口の2倍です。つまり、国民一人あたり2から3宗教に所属していることになります。まず、地域の神社の氏子にカウントされ、お墓に入るときにお寺の信者になりますから、神社とお寺はカウントされています。で、本人が宗教をやっていたら、3カウントになります。

これは海外では絶対にありえない現象です。イスラム教圏で2つも3つも宗教に入っていたらイスラム法で死刑になります。ちなみにイランで邪教認定を受けているバハイ教は、イスラム教キリスト教、仏教?、確か、何個かの主要宗教を同時に祭る宗教です。日本は、国自体がバハイ教状態です。イランやアルカイダに気づかれないことを祈るばかりです。
ちなみに戦国時代に安土城に総見寺を作り全部の神仏を集め、かつ自分も神様にしちゃったのが織田信長です。今風にやるとヤーベ、エホバ、アラー、キリスト、マリア、サンタクロース、七福神曼陀羅天照大御神、大仏があって、「Wel亀、竜宮城」と書いてある感じです。この手の施設を、世界中に作ったら、宗教戦争がなくなるような気もします。ただし、イスラム教は神に対する冒涜は基本的に死刑なので、なかなか難しいものがあります。あと、偶像崇拝禁止なので(ヤーベも偶像崇拝禁止なので、厳密にはキリスト教がおかしいんですよ)、イスラム教だけは混合できないようにはなっています。十字架を持ったサンタのコスプレをした仏像にコーランで祈祷するという大技もありますが、イスラム教徒自身が「概念として理解できない」と思います。(マホメットとアラーの顔を書いたら基本的に死刑。)

完全に偶像崇拝がない世界宗教イスラム教だけなので、混合できないんですよ。だから、アメリカでコーランを焼くバカ牧師が出てくるわけです。(他に冒涜しようがないから。)イスラム教はキリストを神とは認めていませんが、預言者かなんかの一人なので、キリストそのものは迫害対象になりません。キリスト教(キリストを神と信じる教え)は迫害対象ですが…。

今日も徒然なるまま、夕方です。皆様、お疲れ様でした。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。