林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

安住財務大臣を擁護します。o(^▽^)o消費税10%発言。

林雄介です。いつもありがとうございます。o(^▽^)o

国会で、「消費税が10%あがった場合の国民生活の具体的なイメージ」を質問された財務大臣が、「買い物すると消費税を10%支払っていただくことになります。」と答弁しました。

まず、大前提として、質問通告を出していません。安住財務大臣の答弁は財務省が120%作成しています。ですから、事前通告がない質問は、自民党政権でも答えないという慣例がありますから、答える必要はありません。

次に、「未来予測は不可能です。例えば、私の本でも、消費税10%になれば売り上げは落ちる可能性があります。しかし、未来予測は完璧にはできません。ですから、消費税10%になった場合に確実に断言できる未来予測は、「買い物すると消費税10%を支払っていただくことになる」ことだけです。
いろんな経済予測がありますから、国会答弁でレクチャーしろというのがおかしい。次に、安住財務大臣が未来予測をできると考えた野党議員はもっとおかしい。未来予測は、古川元久国務大臣が答えるべき質問で、安住財務大臣に質問した方が、「頭が悪い」証拠です。で、小泉内閣竹中大臣も、国会で経済論を語りましたが、だいぶ、間違っています。学者もいろいろな意見があるのです。未来予測はジョセリーノやサイババの世界であって、科学の世界ではないのです。

答弁がなかった以上、質問通告を出していない質問で答える義務はなく、また、安住財務大臣に未来予測を質問する方がおかしいのです。古川元久大臣が答えても、外れる可能性も高く、未来予測を聞く方がおかしいのです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。