林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

暴風に想う。o(^▽^)o

3144f962.jpg

7b558bf8.jpg

5e0c2a41.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

顔文字について、以前、質問されましたので答えます。「どんな時でも、皆さんが笑顔でいられますように、人生の暴風域でも笑顔でいられますように」という意味です。

いつも台風が上陸すると思うことがあります。ホームレスの人たちはどうしているのでしょうか?。
私は必ずしも貧しい環境で育ったわけではありませんが、「もっとも貧しい人たちのために社会を改善したい。この世から貧困を完全になくしたいと考えています。世界政府を私が目指す理由は2つです。貧困をなくすこと。戦争をなくすこと。そのためには国という垣根、国という枠組みでは対応できないのです。

しかし、私は世界市民である前に日本人です。ですから、まず日本人の格差社会、貧困をなくすことに全力を尽くします。本には簡単には書きましたが、国会議員の候補になったり、官僚だったり、地方自治体の顧問だったり、大学院に行ったり何をしたいのかわかりづらいと思うんですね。私は、まず世界平和というテーマ、これは幼稚園から貫いています。そして、日本社会において具体的な貧困を完全になくす、これが大学時代からの一貫したテーマです。消費税で負の所得税が議論されていますが、それ私の卒論で言及しましたよ、実現性に乏しいから捨てたんです。日本人の具体的な貧困をなくすために学問を全国民に普及させるのです。また、日本人の貧困をなくすために官僚になり、地方自治体顧問になり、大学院で学び、政治家も目指し、作家もやっているのです。全て日本人の格差社会化を防ぎ、貧困をなくすための手段であり目的ではないのです。そして、最終的には世界中が豊かにならなければ、日本人も永続的に豊かではありえないから世界政府を実現する必要があるのです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。