林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

空海と理趣釈経。いわゆるセックス経典とは。o(^▽^)o

1a4490c6.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

大本の出口王仁三郎日蓮さんについて書きましたから、真言宗について書きましょうか。真言宗にの根本教典の一つに理趣釈経というお経があります。大学ではじめて原文を読んだときに、これは問題があるお経だなあと思いましたね。

要約すると、「この世にあるものは全て清浄であり、だから、男女のセックスも清浄なんだよ」というお経です。これ、学力がないお坊さんや行者みたいな人が読んだら99%おかしくなるなと思いましたね。

理趣釈経は、一切教典の一部としてなら全く問題はないんです。理趣釈経がメインになったら、やはり破壊僧になる。インドは、跡継ぎを生まないと出家できないんですね。ヒンズー教は社会人をやって子供が成長したら、最後は修行者になるという文化があります。その文化の中で釈迦は出家したんです。生涯、性交渉をしなければ人類がいなくなります。ですから、性交渉をして子供を作ってから修行者になるんです。同じことを理趣釈経も言っているだけです。人間には本能があるから、本能まで殺す必要はない、(けれど、宗教的人格を大事にして修行しようね)という解釈をすべきでしょう。理趣釈経を文字通り、基礎学力、幅広い宗教知識、仏教知識がない人間が読んだら、どうなるか?。人間の欲望に忠実に生きて、本能をコントロールできなくなるんですよ。だから、理趣釈経は真言宗の根本教典でありながら、空海はセックスしていませんよ。それが、理趣釈経に対する空海の答えでしょうね。無理に欲望を抑えずに、正しい努力によって、本能を昇華させろと空海は言っているわけです。本能のまま、欲望のまま生きろと空海は言っていないですよ。本人がセックスして
いないですよ。理趣釈経の実践はありえないことなんです。空海がやっていないから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。