林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大開運講座。(=^▽^=)林雄介的公務員スキルアップ勉強術。ひきこもりバージョンも。

0b1bdde5.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

政局予想ばかりしても、皆さんのスキルアップになりませんから、国の話から皆さん個々人の幸せの話にシフトします。
開運は、2点。「明るく楽天的で、知恵深く学問あれば、常に幸せである。」公務員スキルアップ研修でも、何回か話しましたが、さらっと書きましょう。

まず、私も慎重ですが、本質的には楽天的です。開き直るまで七転八倒しますが…。開き直ったら、楽天的です。まあ、何とかなるし、「最悪、来世もあるからいいや」みたいな。
次に、楽天的で明るくても知恵が浅いと挫折したら、夢が消えるわけです。運が悪い人は「夢と希望」の絶対量が少ないんですよ。無理やり夢と希望を作らなかったら、暗くなりますよ。

感情のコントロール、例えば、下痢をして、吐き気がして、胃は焼けつく痛みです。抜歯跡も腫れていますよ。「だから、何?」と。気持ち悪いですけどね。いちいち悩まない。特に、私は本もブログも固定読者がいますから、無理やり明るくする努力がいります。そうしないと、文章から悲壮感や暗い気持ちが伝染するのです。

次、学問。さらっと書きます。高卒、大卒の勉強法。ひきこもりの勉強法。県立図書館に放送大学と慶応大学通信の教科書があります。だいたい30科目しか履修していないですよね。放送大学(矢吹さん元気?)、慶応通信等、大学の教科書を100冊読んだらインテリになりますよ。読解力もつきます。大卒で専門書や教科書を100冊も200冊も読んでいる人はいませんから、大学の教科書を100冊単位で読めば、オーラが賢い近寄り難いオーラに変わりますよ。無料でできて自信がつきます。それから、いろいろな資格を取ればいいんです。ケースバイケースですが、本の読んだ質と量の差がオーラというか迫力になりますよ。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。