林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ニコ生の綿菓子屋さんにおける、リアルニート発言に対する自称リアルニートさんの謝罪及び説明文案。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

昨日、ニコニコ動画生放送中に、「リアルニートが、葛飾区の綿菓子屋さんにいる」との発言があったそうです。(ニコニコ動画の仕組みを知らないので、ごめんなさい。)

ネット上で、リアルニートさんは「ネタ」ではないのか?というご意見があるようです。この点に関して、リアルニートさんは、夕方から自宅警備の仕事があると発言していました。
それを踏まえ、事実関係の確認を慎重に行いました。その結果、収入を得る形の何らかの職業があるのではないかという結論にいたりました。

今回、自宅警備業という、高度に情報通信知識を要する職業に対し、軽々しく発言をしたことについて自称リアルニートさんは、深く反省しています。

9時に自称リアルニートさんがいらっしゃったのですが、1時間以上に渡る慎重な尋問の結果、14時の段階で、自称リアルニートさんの「虚偽発言」が発覚いたしましたので、取り急ぎ文面にてご報告させていただきます。自称リアルニートさんは、社会通念上のニートの定義には該当いたしません。

冗談抜きのコメントをすると、5時間以上、本当にリアルニートの方だと思って接しました。「林さんは簡単に騙される説」は正しいと思います。「夕方から自宅警備をする」と仰っていたから、ああ、そうなんだと思って。昼頃、「仕事いかなきゃ。」発言から、私以外の人達は「ネタ」だと思っていたらしいんですが、私が本気で信じているっぽい(本気でした)ので、「リアルニートって、信じていないよね」発言があったのです。絶対に、私は単独で社会にでたらダメな人間だと思いました。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。