林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

綿菓子屋ふわり。保健所の食品監視員がクレームにきた件。(私の読者以外読まないで下さい。転載禁止。)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

厚生労働省消費者庁、また、食品監視員の資格(獣医とか農学、水産技官)を持てる技官がほとんどの私の読者にわざわざ書くのは、お恥ずかしい限りです。
まず、保健所の食品監視員のクレームは、あくまで行政指導です。これ、私の読者なら理解できますよね。一般市民はわかりませんけどね。行政指導は、強制権がありませんよね。行政命令は強制力がありますよね?。公務員の皆さんに、書く記事ではありませんが、これ一般市民区別ついてないですよ。

綿菓子は食品衛生法、正確には、東京都や葛飾区レベルで、食品衛生責任者は不要にしてあります。ですから、ネット上で保健所の指導が入ったという言い方は間違いですよ。行政指導は、保健所のお願いで強制力がないから。ですから、店側が開き直ったら、困りますよね。いつも私にくる相談は、店側が行政指導に従わないケースばかりです。皆さんも現場でお困りだと思います。

しかし、食品衛生法と保健所と食品衛生監視員は、食品の安全上の観点から、あらゆる飲食物に対して行政指導をすることが可能ですよね?。食品衛生法が、あらゆる飲食物を対象にしているからです。また、営業に関して、路地の占拠等の問題が発生すれば警察にも行政指導権がありますよね?。乱用禁止規定がありますが、警察はいざとなったら軽犯罪法違反で大抵の行政指導権をクリアーできるので他の職種には羨ましい限りです。

あと、ご指摘のように、食品衛生法厚生労働省消費者庁の共管です。消費者庁の記載が抜けていたようで、別に消費者庁の読者の皆さんをないがしろにしているわけではありませんから。今週もエンドレス通年国会、お疲れ様です。今、人事院の葉山研修組います?

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。